熊本市の胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査は花畑クリニック

熊本の花畑クリニック

熊本市役所前バス停・電停より徒歩1分

お問い合わせ 096-324-2861
フォームからお問い合わせ

スタッフブログ

2010年12月8日 水曜日

高血圧のお薬って・・・

こんにちは。ジュンコです。
最近はさすがに朝から寒いですね。みんなの姿も厚着になってきました。
寒くなると、心配なのが血圧が上がってくること。血圧の薬を飲んでる皆さんもやっぱり少しずつ↑気味で、先生も「気をつけてね」とよく言ってます。(私のうちから先生の声、よく聞こえるんです)
でもこのお薬、結構飲むのに不安になる人多いみたいです。
「一生、飲まなんとでしょ?!」っていう言葉、よく聞こえてきます。確かに。。。不安ですよね・・
でも、先生の言葉も納得。「飲まないで、血管にダメージを与えて脳卒中や心筋梗塞で倒れるより、お薬で血圧をコントロールして血管への負担を減らす方がよくないですか?」
もちろん、食事に気をつけて、適度に運動して体重を落として、それで頑張るっていうのもいいんです。(実際減量することで血圧やコレステロールが正常になる人はたくさんいます)
でも、それでもだめな時、お薬の力を借りてみるっていうのもひとつの方法と思います。
お薬飲み始めても、減量したりして薬がいらなくなることだってあるんですよ。
ちょっと頭の端に置いといてくださいね(^^)

花畑クリニックでは活習慣病予防健診を実施してます

投稿者 医療法人社団 緑水会