院長ブログ

2012年5月18日 金曜日

スキルス胃癌とは

先日、芸能人の元ヒップアップの小林さんがスキルス胃癌で亡くなられたことが報道されました。
スキルス胃癌で亡くなられた方というと私の青春時代のアイドルの堀江しのぶさん、さらにニュースキャスターの逸見政孝さん、また女優塩沢トキさんなどがあげられます。
芸能人が亡くなるとスキルス胃癌とは何ぞやといろいろ報道されます。
すなわち若い人に多く、発見が困難で、すぐ進行し、予後が悪いということなどですが、それはすべて正解です。しかし、時々誤解されていることがあります。
まず、スキルス胃癌だって早期胃癌の段階は必ずあるということです。
確かに発見困難で、進行癌にならないと発見しにくいのですが、決していきなり進行癌になるわけではないのです。
以前から私が主張しているように、臓器にかかわらずどこの癌でもそれから命を守るには、いかに早い段階で発見するかにかかっていると言っても過言ではありません。
スキルス胃癌でも転移のない超早期の段階で発見されればほぼ100%助かります。
ではスキルス胃癌の早期発見は不可能なのでしょうか。そんなことはありません。
困難ということと不可能ということは違います。確かに現在は早期のスキルス胃癌を発見したら学会報告できるぐらいに珍しいと言わざるを得ませんが、
不可能ではないということです。
さあではどうすればいいのでしょうか、長くなりますのでどうすればいいかは又次回お話しします。

胃内視鏡検査を受けるなら花畑クリニック

投稿者 医療法人社団 緑水会 | 記事URL

2011年3月23日 水曜日

最近、健康ブームですが・・・

最近健康に関するテレビ番組がいくつも放送されています。
健康に関する啓蒙としては基本的にはいいことだと思います。
しかし、根本的に正しいことを放送しなければ逆効果です。
ここで言う正しいこととは科学的に根拠のある、つまり科学的に証明されているという意味です。
ある特定の医者や学者の個人的な憶測や考えを放送することは許されません。
以前、"癌もどき"という発言ををした某有名大学の医者がいました。
早期癌は癌ではなく、治療の必要は無いと言ったのです。
進行癌は癌であるが、進行してから治療しても治らないことも多い。
だから、癌を発見するための健診は無意味であるという結論でした。
さすがにこの時は全国の医者から大反論を受けて
その医者もいつの間にか見なくなってしまいました。
あまりにインパクトのある発言だったのでわたしも彼の本を読みましたが、
まったく根拠の無い内容でした。
しかし最近もこれに近いようなことがメデイアに載っているようです。
テレビや新聞や本で報道されるとほとんどの方は真実と捉えます。
まず信じる前に何でもご相談ください。

熊本市中心部で健康診断を受けるなら花畑クリニック


投稿者 医療法人社団 緑水会 | 記事URL

2011年2月10日 木曜日

癌から命を守る為・・・

ホームページの挨拶でも書きましたように、私が開業した目的は癌を早期発見して癌から命を守ることです。
しかし、癌を見つけるのが目的ではなくあくまで命を守ることが目的なのです。
そのためにいかに早期で見つけてあげるかです。
だから自覚症状が無いときに胃および大腸カメラや肺のCTをお勧めしています。
しかし、今でも検査をするのに抵抗を感じていらっしゃる患者さんが多いのも事実です。
怖いと言われるのですが、怖い理由は二つあるようです。
ひとつは検査がきついのではないかという不安です。
しかしCTは苦痛はまったくありませんし、内視鏡も鎮静剤を使うので
ほとんどつらいと訴える方はいません。
もうひとつの理由は検査で異常が見つかるのが怖いということのようです。
しかし、早期で見つかれば命が助かるわけですから、
検査を延ばして助からない状態で見つかることのほうがよっぽど怖いのです。
また、異常がないとわかったときの安心感は検査前の不安を消し飛ばしてくれるのですから、
早く検査をすることに何の不利益も無いと思うのです。


苦痛の少ない内視鏡検査なら花畑クリニック

投稿者 医療法人社団 緑水会 | 記事URL

2011年1月20日 木曜日

インフルエンザ流行の兆しが・・・

一年前は新型インフルエンザで騒然としていましたが、今年はさほど騒ぎが大きくありません。
実際昨年末からほとんどインフルエンザの方はいませんでした。しかし、今週になって俄然増えてきました。
典型的症状は発熱と倦怠感です。
通常は38度前後の発熱なのですが、今年のインフルエンザは37度ぐらいの方もいらっしゃいます。
また、ワクチンを打っている方も結構目立ちます。
この季節はおかしいと思ったらインフルエンザの検査をすべきと思いますが、
発症後24時間たたないと検査が正確に出ないことが多いこともご承知ください。

熊本市中心部の熊本交通センターからすぐの花畑クリニック

投稿者 医療法人社団 緑水会 | 記事URL

2011年1月 4日 火曜日

新年明けましておめでとう御座います

新年明けましておめでとうございます。
本年は新幹線が開通し、博多まで30分で行けるようになります。
博多では学会や研修会などが多く行われるのですが、
土曜日の午後診療が終わって急いで駆けつけても
3時に着けるのが精一杯でしたので、学会の半分しか聞けないことが常でした。
今年からは2時前後には着けそうなので
かなりそういう機会も利用できそうです。
もっと勉強しろよという神のご指導と思い、
益々すべての面で向上して行きたいと思っています。

今年も花畑クリニックをよろしくお願いします

投稿者 医療法人社団 緑水会 | 記事URL

アクセス

〒860-0806
熊本市花畑町1-5尚亜ビル3階4階5階

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ